2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

呑みすぎ〜

晩酌に一番搾り大瓶1本+シメイ・レッド330ml1本+エビス黒350ml1本呑んだ挙句に、湯上りに一番搾り350ml1本空けてたりします。 外での飲み会ならともかく、家で呑むのにしては呑み過ぎな気がしているのですが、止められません。 ストレスがたまっているので…

FORTRAN

ひょんなところから、こんなものを知りました。 情報処理の一種、二種ともFORTRANを選択して合格しましたけど、20年近く昔の話だったりします。でも自分が最後に触ったFORTRANはVAX/VMS Ver.5のVAX FORTRANなので、Fortran90の定まる前でした。と言う訳で、…

書く気力が…

うーん、土曜の幻想図書館のこととか、日曜にETCを取り付けたこととか、書くべき事は幾らでもあるのに書く気力が出てきません。 と言うより、自分から何かする気が起きてこないと言うのが正解に近いかも知れません。 考えてみると、最近はむりやりイベントを…

幻想図書館Vol.3

昼の公演に行ってきました。 詳細は後で追記しますが、明日の公演に行く方でパンフを買おうと思っている人は休憩時間まで我慢するといいことがあるかも^^; #売り切れても責任は取れませんけど。 コメント

re:春闘

結局、ベースダウンは回避できました。 ただ、賃上げの一年凍結と言うことで、実質手取りは据え置きとなってしまいました。 ベースダウンと違って翌年以降への影響は無いのですが、手取りが増えないのは悲しいものがありますね。 コメント

春闘

#たまには薔薇さまらしい日記を 明日が回答予定日だと言うのに、会社からベースダウンの逆提案を出されてしまいました(;_;) うちの会社自体は業績悪くないのに、親会社のせいで、こんな無理な逆提案が出てしまいました。普通ならNoと言うところですが、親会…

最近の日記

読み返してみると、〜〜しました。〜〜しました。の繰り返しで、まるで小学生の作文です。しばらく前から日記の文体をですます調にしようと心がけているのですが、文体の問題だけじゃなくて、ちゃんと推敲して全体の組み立てを考えて文章を作らないとだめで…

京都旅行三日目

京都最終日はいわゆる観光ではなく、ドルパ京都3への参戦でした。 7:30頃に宿を引き払い荷物を京都駅のコインロッカーに入れながら8:30前に会場に着いたのですが、会員限定列には100人以上の人が並んでいました。 しばらく待つと抽選の時間となったのですが…

京都旅行二日目夜

夕食は四条河原町で食べた(呑んだというが正解か?)のですが、鴨川を越える元気がなくて、花灯路をもう一度見る計画はあきらめてしまいました。 初日に見れなかった知恩院へ行きたかったのですが、前日と合わせて5万歩以上歩いていたので、気力も体力も残っ…

京都旅行二日目

二日目となった今日は嵯峨嵐山のあたりを散策してきました。 コースは以下のとおりです。 京福嵐山駅→天龍寺→野宮神社→常寂光寺→二尊院→祇王寺→檀林寺→清凉寺→霞中庵(天使の里)→渡月橋→嵐山公園→阪急嵐山駅 日没までは時間がありますが、16:00となり、多くの…

京都旅行初日

前日の名古屋出張を足がかりにして、今日から3日間京都で過ごします。 今日は、偶然出張で大阪に来ていたのと、大阪在住のと、学生時代からの友人2人と一緒に、以下のコースで回ってきました。 龍安寺→金閣寺→下鴨神社→八坂神社→清水寺→(夕食)→八坂神社→高台…

三連休の予定

ドルパ京都3で鈴菜ちゃんの代理購入を正式に受けたので、三連休を京都ですごす事が確定しました。 宿もなんとか確保できたし、荷物もなんとか纏まりました。 ただ、さすがにSDを連れて行くのはつらいので、志摩子さんはお留守番です。代わりにMiniSDの奈梨…

お出かけの仕度

明日は名古屋出張なので、ついでに京都へ足を伸ばそうかと思っています。 で、仕度を始めたのですが、なんかすごい荷物になりそうです。 そもそも出張とプライベートな旅行の併せ技なので私服を一式荷物にする必要があるし、お仕事では紙ファイル一冊+ノー…

三連休の過ごし方

金曜に名古屋出張が入ってしまったので、ついでに京都まで足をのばして、天使の里開設1周年記念フェアに行ってこようかと思います。 あと、某所でドルパ京都3の限定品代理購入してもいいよ〜なんてうっかり書いてしまったので、三連休を京都で過ごすことに…

うつ度判定

某所でしったので、あなたの「うつ度」を判定をやってみました。 診断の結果、あなたの得点は 64 ポイントでした。 ここは教職員向けのサイトのようなのですが、61ポイント以上の人は すぐに自宅安静か入院が必要となる可能性があるレベルです。自分ひとりで…

限定版エビスビール

限定版のエビス超長期熟成を買ってきて呑みました。 本調子であれば好みの味とは思うのですが、正直、胃の調子の悪い時に呑むビールとしては、一番搾りの方がよかったです。 と言う訳で体調を整えて再チャレンジです。 コメント

花粉症

今までは大した症状が出ていなかったのですが、東京出張から帰ったら鼻水が止まらない状況に(;_;) スギ花粉の量は東京より地元のほうが多いと思われるのに、東京に行ったら症状が重くなったという事は、やはりスギ花粉より各種の汚染物質の影響の方が大きい…

電撃東京出張

今日は、18:30〜20:00と言う組合関係の会議のためだけに東京に出張に行ってきました。 と言いながらも、こだまの本数が少ないおかげで、天使のすみか銀座店に足を伸ばす事ができ、ドルパ京都3のカタログと先日購入した Dashaのドレスに合わせる黒のロングブ…

モビリタ

4/10に新装オープンなる富士スピードウェイの付帯設備として、トヨタ交通安全センター モビリタが出来るそうです。 こちらでは安全運転講習を受けられるという事なので、家から比較的近い事と、運転が下手で困っていることから、総合トレーニングに申し込ん…

RD-H1休暇

と言う訳ではなくて、頭痛が酷くて休んでいたのですが、つい10:00きっかりに東芝の直販サイトでRD-H1を発注してしまいました。 ただ、家にあるのはRD-X2とRD-XS41で、いずれもネットdeダビング非対応なんですよね。 こっちも買い換えたくなったらどうしまし…

NEW!あなたの値段

naochaさんの日記で知ったので、NEW!あなたの値段をやってみました。 *KUSANAGI Mikanさんのお値段は… 1092万2660円 *階級は 保険金かけられて命狙われてる級 (42段階中37位) *内訳* ♪心 ├911万9930円 └83.4% ♪才能 ├0円 └0% ♪境遇 ├0円 └0% ♪人徳 ├180…

F1:オーストラリアGP 予選1回目

なんか、すごい事になってますね〜 今年は予選を2回の合計タイムで競うので、タイムを出せなかった誰かとか、大差を付けられてしまった誰かとかは、本戦でも苦労しそうですね。 コメント

雛祭

志摩子さんや奈梨ちゃん(仮名)をお迎えして初めての雛祭だったのに、家に帰るまですっかり忘れてました。 で、なんで思い出したかというと、チョコプレートに「ひなまつり」と書いたケーキがあったからでした。 #娘たちとケーキとの写真を撮りたかったので…

今日のクレーム

今日、去年作ったツールのバグ報告を受けたのですが、調査してみると途中で改修したはずの内容で、暫定版でしか起こらないはずの現象でした。 で、その旨を伝えてバージョンを確認してみると、案の定暫定版を使用していました。ただ、謎なのはH/Wは最新版で…