写真部,メイド部,ドール部…合同オフ

土曜の夜に不吉な電話がかかってきて、危うく東京行きが潰れるところでしたが、幸い代わりが見つかったので、当初予定よりスケジュールの遅延があるものの何とか東京に遊びに行ってくる事が出来ました。

時系列で書きますね。

8:00
前夜にうけた電話の対応をお願いするために書記長に電話。なんとか引き継ぐ事ができ東京にいけることになりました。

9:13
同時刻沼津発の在来で三島まで行くはずだったのに、なぜかようやく家を出ます。

9:43
沼津駅で在来線に乗車。

9:54
三島駅でこだまに乗換え。

10:49
東京まで行くか悩みつつも、乗換え案内にしたがって品川で下車します。

11:18?(もう1本早かったかも)
新宿駅到着。まずは天使のすみか新宿アルタ店に。
入るとなにやら騒がしいです。周りの人に聞いてみると、ちょうどワンオフモデルの公開日だったようで、直前まで抽選(じゃんけんかも?)をしていたそうでした。その時点ではMSDの娘が残っていたのですが、悩んでいる間に他の人に貰われてしまいました。まぁカールヘアは手入れも大変だし、身請けするためのお金もないので、すっぱりあきらめられてラッキーだったと思いましょう。
新作ドレスのうち白の水玉のワンピースをSD,MSD両サイズと、MSD用の雨の日セット(カッパ、長靴、かさ)を購入し、次へ移動。

12:10
ビックカメラ新宿西口店にて、ポイントカードをおさいふケータイに切り替え。財布からカードが1枚減らせると思いきや、従来通りのカードも発行されました。おさいふケータイ未対応レジがあるようなので、カードを持ち歩かなくて良いかは難しいところですね。

12:40
ハルクでシューズを買おうとしたら、希望のサイズがなくて残念。
時間もないので、別の候補を探すのも断念して駅に向かいます。

13:00
集合場所の中野駅に到着。改札前集合と言う話だったのですが、改札が2つありちょっと迷います。目的地の中野ブロードウェイ側となる北口にいったら、etsavさんの姿が見えたので安心。無事合流できました。

7人そろったところで、Tea Room Aliceを目指しましたが、最短経路はお祭りのために迂回する羽目に。裏通りから中野ブロードウェイに到着したところで、写真部オフらしく、みなカメラを取り出して壁面のBroadwayを記念撮影。自分は超広角ズーム持参だったので構図に困らなかったのですが、そう言う道具を持ってこなかった人は引ききれずに苦労していたようでした。
#って後で写真を確認したら余計なものが写っていてNG、画角が広すぎるのも良し悪しかも

中に入ってTeaRoomAliceを目指すと4階のシャッター街にぽつんと意空間が広がっています。運良く座れたのですが、1/3強のスペースを占領してしまいました。
幸い食事メニューもあり、食事をしながらカメラ談義に盛り上がります。mubiさんのNikonD2Hに皆の羨望のまなざしが注がれていました。

15:00すぎ
そんなこんなしていると、GPHさん到着。
なぜか、謎ジュースが店中に振舞われる事に…
一癖ある甘みがなんとも言えず、少量なら案外ありな気もします。ただし1缶飲むのは絶対無理というのは、やはりゲゲボな所以でしょうか。

16:30ころ?
いい時間となったので、Aliceを出てブロードウェイの中をお散歩しつつ次へ移動しようとした途中で、なぜかニューウェイブ部の布教につかまり、CDを買うことに…
そのあとのカメラ屋まわりでは、1件目でSIGMA 24mm/F1.8の中古が3万弱であったので悩みましたが結局見送りました。
#本命の30mm/F1.4が中古であったらあぶなかったかも
2軒目はクラッシク機中心の店だったので、物欲も沸かず安心して見てられました。

18:00ころ
カメラ屋めぐりの最後はtokinon 50/1,4で締めようとしたら定休日。しょうがないので記念写真だけ撮って駅に戻ります。

そのあとは駅でmujiさんと合流して、MaidBar Sister Edenに移動。なんか、今回の参加者と顔なじみのメイドさんがいたらしく、入店そうそう変に盛り上がります…
席につき、お酒と料理を注文したら、自己紹介タイム。いちおう所有カメラの話をしながらも、自分も含めドール部の面々は当然のように娘を連れてきている^^;
料理が来ないね〜なんて話をしていると、何故か手間のかかるものから出てくる。いくらプレオープンだからといって、枝豆やチーズ盛りが最後に出てくるような段取りの悪さは何とかして欲しかった…
で、お酒を飲みつつカメラ談義をしていると、mujiさんの新兵器ROKKOR-TD 45/2.8が登場。しかしペンタのAFパンケーキに対抗され、ちょっとだけ悔しがるmujiさん。
最後はドール部がそれぞれ娘をお披露目し撮影会に。自分はMSDの娘を連れて行ったのですが、f/tさんは当然のように60cmの娘を鞄から出してました。自分は買ったばかりの雨の日セットを着せて写真を撮ったのですが、暗さに負けてISO1600まで増感したためにザラザラな写真になってしまいました。一応、50mm/F1.8/ISO400でも撮ったのですが、自分の席からではフレーミングできずに、隣の人に撮ってもらうと言う謎なことをしてしまい、私の目に視度補正されたファインダーのせいか、ピント位置が瞳でなく前髪に来てしまっていました。
#やっぱ、30mm/F1.4を買うべきだったのかな?

22:00すぎ
私をはじめ、そろそろ終電が気になる人が出てきたので、お開きに。
わたしとGPHさん以外は次の相談をしていたようですが、なぜかホームでf/tさん、etsavさんと再会してしまいました^^;

22:47
無事に最終のこだまで東京を発車。
#隣のホームに、那須塩原行きのこまちが止っていたのですが、那須塩原ってミニ新幹線の必要ありましたっけ?

23:47
無事に三島駅に着き、在来線で沼津に行こうとしたら、折り返しで沼津行きとなる上り列車が遅れていて定刻になってもホームはカラのまま。結局、50分過ぎに上りが到着し約10分遅れで三島を出たのでした。

24:29
荷物の重さに負けて、駅からタクシーを使ってしまい、ようやく自宅到着。
帰還報告だけ書いて、眠りにつくのでしたZZZzzz...


コメント